人財ビジネスの秘策!「睡眠キャンプ研修」


株式会社大和屋ふとん(東京都町田市 代表取締役社長 齊藤淨一)では、社員研修の場として、社員イベントを積極的に開催している。
9月には株式会社大和屋ふとんの運営するオーダーメイド枕の店「まくらぼ」全国28店舗の店長及び、幹部を含む34名の社員が集まり「睡眠キャンプ研修」を実施した。


二度目の開催となる店長睡眠キャンプ研修は、普段は月一の会議でしか揃わない店長たちが、オフィスでの会議とは違う大自然の中、開放的な気分でアイディア出しや意見交換を行いやすい環境でコニュニケーションをとり、団結力を高めることを目的としている。

今回は店長全員含む34名の社員が、昼はBBQ、夜は焚き火を囲い、睡眠の未来や会社の未来を語り合った。
チームビルディングでは「長く働きやすい会社」について現在の問題とその改善策について話し合い、会社全体が一丸となってより強く成長していくためビジョンを共有した。


まくらぼは、店舗数の増加とともに社員数も増加しており、近々控えている新卒採用と共に、外国人の採用も視野に入れている。
「人財ビジネス」を理念に掲げる企業として今まで以上に社員間のコミュニケーションが欠かせない中、”誰と”共通の時間を過ごすかを大切にし、体験を共有することで社員の定着を計るため、今後も社内での一体感を高めるためスポーツやイベントに力を入れていく予定だ。

スタッフの接客を通して最高の眠りを世の中に広めていくため、社内教育や雇用制度の機会も充実させていく所存である。

■会社概要
会社名:株式会社 大和屋ふとん
所在地:〒194-0013 東京都町田市原町田4-18-8 武川ビル3F
代表者:齊藤淨一
設 立:2011年7月1日 2018年度ベストベンチャー100選出企業
まくらぼ公式HP https://www.makulab.jp/

タイトルとURLをコピーしました